福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

週刊ハマーH1の42

42号


イメージ 1


ステアリング・タイロッド


イメージ 2


なんだか、スタッドボルトをペーパータオルで巻いて、ラジオペンチで挟むように指示が有った。
6角レンチは使えないのかと思ったら、
ちゃんと、6角レンチ用の穴が片方に空いていたので、
これを使わない手は無いだろう。
6角レンチで作業をした。

ちなみに、ボールエンドにはめねじは切られていないので、
けっこうかたい。
いいのか悪いのか分からないけど、
スタッドボルトにシリコングリスを塗ると、組み立てやすいので、そうした。
一度シリコングリスをまんべんなく塗って、ウエスで綺麗に拭き取る。


イメージ 3


長さを調整して出来上がり。


イメージ 4


車体に組み立てる。
ステアリング装置の構造は、自動車に使われているものと
同じ。
最近は、ラックピニオン式が多いけど、
古い車は、こんなだった。