福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ミッションの調子が悪い?


以前、3速発進で、
ATコンピュータを中古に交換した。

そして、また、ミッションの調子が悪くなったと言う依頼で入ってきました。

「なんだこりゃあ。このミッションは、どうも調子悪いなあ。
  車が悪いのかぁ、こりゃ。」

ううむ。
以前と、同じ症状かと聞くと、
少し違うと言う。

少し違うが、やはり、走り始めの加速が良くないそうだ。

「いつからでしょう?」

「そうやな、一週間ぐらい前かな。」

問診終了。
ちょっと、走行してみましょう。

!!

うむ!なるほどっ!

ちょっと、プラグを見てみよう。


イメージ 1


この車は、4気筒で、
ダイレクトイグニションが2つ有って、
そのダイレクトイグニションから2本ハイテンションコードが繋がっている。


イメージ 2


ありゃ
プラグコードの先っちょが向こうに残っちまった。
しかし、
早速、不具合場所を発見したぞ


イメージ 3


うまく、引っこ抜くことが出来ました。
錆が出て、粉噴いてました。

ハイテンションコード2本交換
部品価格は、3200円のNGKのコード使いました。