福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

カブトムシが・・

カブトムシの幼虫の容器の下からよく、覗いてみるんだ。
幼虫は、底の方に、良くいるからね

一匹だけ、やたらデッカイのがいた。

イメージ 1カブトムシ

身体測定開始

体長5㎝ぐらいありそう。

これは、9月の5日に生まれたから、
ちょうど一ヶ月ほど。

他のやつは、こんなに大きくなってない。

イメージ 2アップ

こいつだけ、何でこんなに大きいのかと思って考えたんだけど、
実は、一匹ずつ別の容器に入れてあるんだけど、
こいつのマットだけ、別のものなんだ。

一年前の残って、乾いていたやつを、引っ張り出してきて、
使った。
使っているうちに、白いカビみたいなのが生えてきたり、
キノコが生えてきたりしてました。

何が良かったのか、いまいち分からないんだけど、
掃除がてら、また、ひっくり返して、他のと混ぜてみた。

イメージ 3フン

フンがいっぱい出てきた。